708bits公式ブログです

team708bits

| スポンサー広告 | --:-- |
『ANNIVERSARY』


11月末のこと。

前作『CEREBRATION』の販売開始からわずか一ヶ月という時でした。
販売開始当日に向かった妹の結婚式で、プロのピアニストによる華麗な演奏を目の当たりにし、
実力のなさを痛感していました。

そんな中、友人と行った飲食店で、ジャズ風のBGMが流れており、
「ジャズが書けない自分が悔しい」と、はっきり自覚しないながらも、音楽制作力において、自分のポテンシャルを発揮し切れていない感覚が、頭、そして心のどこかにあったのだと思うのです。

その日の帰宅後のこと。
眠りに就こうと思い、コンタクトを外して枕に頭を預けたちょうどその瞬間でした。
ジャズに通じるメロディが降りてきて、外したばかりのコンタクトを付け、急いでパソコンに向かい、思いついたものを出来る限り書き殴りました。
そして、改めて眠りに就くと同時に、早く完成させたいとの思いを強くしました。

この曲を書き進めていくうちに、前作までで自分のどこが至らなかったのか、
ピアニストのパフォーマンスとの差がなんだったのかが、嫌というほどわかりました。

そんな経緯もあり、「『CEREBRATION』とは比較にならないレベルの曲を量産し、技能を磨くことこそ至上命題だ」と、どんどん自分自身を追い込み、そんな思いから、予想を大幅に上回り、一ヶ月程度でアルバム一枚分の曲が出来たのです。

そこで、早くこの成果をお届けすべく、満を持して完成させたのが、このたびの新譜、『ANNIVERSARY』です。

「ピアノ中心のリラクゼーション色の強いアルバム」というコンセプトは同じながら、
内容は大幅に深化し、一部にジャズの要素が入っていたり、前作より何倍も生演奏を意識したアレンジを加えてみたりと、
聴きごたえのある一枚となっています。

なお、ジャケットデザインは前作とコンセプトは同じということで、『CEREBRATION』の色違いとしました。
いつもデザインを手掛けていただいてあるYuGi様(@fogyugi)には、改めて感謝申し上げます。
また、制作にあたり、楽曲の完成毎にコメントをいただいた知己の皆様にも、この場を借りて、御礼申し上げます。

工場より製品が届き次第、通販を皮切りに、どんどん販売してまいります。
入魂の一枚、どうぞ宜しくお願いします!

(ちなみに、「きっかけになった曲」がどれかを探しながら聴くのも楽しいと思いますよー!)
| 未分類 | 15:38 |
『CELEBRATION』
みなさんこんにちは。

このたび、新譜を発売することになりましたので、そのご報告とご紹介をいたします。

『CELEBRATION』
全11トラック、500円
ピアノメインのオリジナルクラシカル楽曲集
10月26日(M3・H18aブース)より発売開始

今回は、音色の監修にTetra Edgeのアルク様、ジャケットと盤面のトータルデザインをYuGi様にお願いしました。
既に試聴していただいた方には
「ゆったりと安心感を持って、落ち着いて聴ける」
「楽曲の表情が豊かで、BGMとしての適応力も幅広い」
など、好評をいただいています。


息抜きに、お店のちょっとしたBGMに、集中力や気分の安定に、
様々な面で、お役に立てるようにと、このアルバムに気持ちを込めました。
多くの皆様の心の琴線に触れることを願ってやみません。
| 未分類 | 17:37 |
Imaginary World
きっかけは、あるリスナーさんの一言でした。

2013年初、漠然とゲーム向けBGMを作り続けていました。
そのストックが溜まってきたところで、そのリスナーさんと会食していた時の感想が、
「この曲のイントロ、なんだかすごいRPGの戦闘曲の雰囲気がある!」
でした。

そこから、曲を書き溜めつつも、RPGの雰囲気が出せそうなもの、
もしくは、過去に他の用途で発表もしくは制作したものを、新たにRPG風にアレンジし直す作業をしていました。
そして、いつか作品を起こせればとの思いで、発表の時を待っていました。

これに、アルバムにすべく新たに多数の曲を書き下ろし、誕生したのが、このたび4月27日のM3から発売する、「Imaginary World」です。


私は幅広いジャンルで活躍するのが一つの理想形と考えているので、
昨年のチップチューン風アルバムに引き続き、今回のオーケストラ風アルバムを完成させられたことに、大きな手応えを感じています。

アルバムは全22トラック。
私の中で、「これこれこういう場面の音楽」という位置付けで収録をしましたが、
全くのオリジナル作品、そして音楽のみということで、
リスナーの皆様には、自由に楽しんでいただける度合いも大きい仕上がりになったと思います。


4月27日は私もブースに立つ予定です。
場所は、【お09a】です。


皆様のご感想を楽しみにしております。

【新譜】"Imaginary World" crossfade Demo by suzukikunnkakkoii

http://soundcloud.com/suzukikunnkakkoii/imginary-world-crossfade-demo/s-BnUd0
| 未分類 | 17:04 |
RMCHIPTUNES 11.1
RM11.1

今時ファミコンのソフトなんか出ない・・・けど、あの頃の気持ちに戻りたい・・・

そんな皆様に、お応えしましょう!

このたび、オープニングからエンディングまで、ゲーム一本分のBGMを収録したチップチューンアルバムを発売することになりました。

純粋にチップチューンミュージックとして聴くもよし!
自分オリジナルのステージを考え、自分の世界に浸るもよし!
はたまた、ファミコン世代の空気を懐かしむもよし!

十人いれば、十人それぞれの楽しみ方ができるアルバムに仕上がったと思います。


まずはコミックマーケット84にて委託販売させていただき、
その後、通販への展開も考えています。


8/12(月)。
コミックマーケット84、
東3ホール D-08b お冷屋様のスペースの一部をお借りして、お待ちしております!
| 未分類 | 21:48 |
708bits、デビュー作品

こんばんは。

現在、708bitsのデビュー作品として、チップチューンアルバムを作っています。
一応、タイトルロゴは決まってまして、後はお察しいただければと思います。
ジングルに近いものも数曲あり、それを含めれば23曲入りになる予定です。

現在、大筋は完成しており、あとは販売していただく場所を探す段階です。
今後の活動を占う大切な作品になると思いますので、どうぞお力添えをお願いします。
| 未分類 | 20:32 |
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

Author:Naoyacap
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

